事務所の脱走防止策。

今日はうちの事務所での猫の脱走防止策を紹介します。

まず、こちらが玄関です。
外から扉を開けて見える屋内です。

事務所の脱走防止策。_b0417786_21172567.jpg
右側が部屋になっており、左側が廊下です。

事務所の脱走防止策。_b0417786_21171860.jpg
こちらは部屋の中から玄関の方を見た感じ。

ここには元々、重い襖があったのですが、そちらは一時保管して
このような縦格子の引き戸を特注しました。
一応、猫の頭が通らない程度の幅になっています。

元々あった襖を変えたのは、猫ためというよりも人間のため。
いちいち重い襖を開け閉めするのが難儀だし、感染予防対策のため
少しでも風通しよくしたいという理由がありました。
気候の良いときは襖は開けっ放しでよかったのですが、
猫がいるとそうもいかないので思い切って交換しました。
こちらの支障は冬場は寒いこと( *´艸`)
今は透明のシートを張って、玄関からの冷気を遮断しています。

事務所の脱走防止策。_b0417786_21172292.jpg
この引き戸には玄関側からロックがかかるようにしてあります。
万が一、夜中に猫が引き戸を開けてしまった際、
朝一に出勤した人が玄関を開けた途端に猫が飛び出すと困るから念のため。

事務所の脱走防止策。_b0417786_21172901.jpg
こっちが廊下の扉です。
これはあんこちゃんの保護主さんに作成してもらいました。
(山形県:キニーズ木工所)
予めこちらで2×4の柱を立てた上で採寸し、それに合わせて作成して
もらいました。

事務所の脱走防止策。_b0417786_21173200.jpg
こっちの扉にも双方向からロックができるようになっています。

そして窓です。

事務所の脱走防止策。_b0417786_21165862.jpg
こっちの窓のあたりには、あんこちゃんや餅くんがいることが多いです。

100均のツッパリ棒とワイヤーネットの組み合わせです。
構造上、右側しか開かない窓なので、開閉には右端に手を入れる隙間が必要でした。
でも隙間があると脱走防止の目的が果たせないのでどうしようかと考え、
ワイヤーネット同士のつなぎに、このようなジョイントを使ってネットを
稼働できるようにしました。

事務所の脱走防止策。_b0417786_21170180.jpg
開け閉めのときはこうやって下側を開けて、


事務所の脱走防止策。_b0417786_21170400.jpg
窓を動かしています。


事務所の脱走防止策。_b0417786_21564977.jpg
「今日も異常なし」

事務所の脱走防止策。_b0417786_21564658.jpg
「はい。異常ありません。」




別の窓です。
事務所の脱走防止策。_b0417786_21170903.jpg
こっちの窓は両開きですが、猫のために片方しか開けません。
実は、ワイヤーネットが足らなかったので(*´▽`*)
ワイヤーネット内に収まる程度、
換気に必要な幅以上には開かない様にしてあります。

事務所の脱走防止策。_b0417786_21171205.jpg
単なるつっかえ棒ですが。これがすごく効果あり☆
うっかり開けすぎてしまうことを100%予防できる☆

あとまだ一つ、ベランダに出られる掃き出し窓の対策が必要です。
こちらは2か月に1回の消防点検などがあり、外部の人が出入りする
場所なので、脱走防止もできて、人の出入りに支障のない方法を
考えないといけません。

網戸は脱走防止にはなりません。
爪をひっかけて開けてしまうし、突進すれば外れますから。

ということで、猫の脱走防止策の一例でした。

うちの事務所は賃貸なので、工事ができない分、工夫が必要です。
でも今は安く色んな部品が売っているので、100均やホームセンターを
うろついていると、ああしたら?こうすると?と色んなアイデアが
浮かんできます。

仕事よりですね、

そっちの方が楽しくて楽しくて(*´▽`*)

あ、すいません、つい本音が( *´艸`)








*******************************
😹お願い😹
◆らいとけあ猫部では、デイサービスを運営できる物件を探しています◆
◆高齢者が猫と触れ合えることができるデイサービスを作りたいです◆
◆高齢者と猫が快適に、安全に過ごすための改修は自分たちでやります◆
◆古くてもかまいません。ご理解のある大家さんがいらっしゃればぜひお願いします◆
◆東京・武蔵野エリアで探しています◆


事務所の脱走防止策。_b0417786_11422909.jpg

*******************************

by right-care-cat | 2023-01-31 21:54 | 事務所猫 | Comments(0)


★人と動物の幸せのための活動記録★


by 猫部のおばちゃん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
保護猫のこと
猫のこと
犬のこと
TNR
高齢者とペット
仕事のこと
食べ物
事務所猫
その他
犬と猫
殺処分ゼロ
物つくり
物作り
里親通信
NPOにゃーご
NPOにゃーご
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月

お気に入りブログ

最新のコメント

> 猫部応援団さん あ..
by Rightcare at 21:20
NPOにゃーご、正式認証..
by 猫部応援団 at 19:07
> 猫部応援団さん え..
by Rightcare at 10:42
みかさの洋食弁当!懐かし..
by 猫部応援団 at 04:29
> 猫部応援団さん あ..
by Rightcare at 20:43
ちょびこさん、お帰り。お..
by 猫部応援団 at 18:30
> 猫部応援団さん こ..
by Rightcare at 15:30
ちょびこさん、無事に手術..
by 猫部応援団 at 22:14
> 猫部応援団さん ぼ..
by Rightcare at 09:41
あああ~お餅くん、お大事..
by 猫部応援団 at 16:33

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

迷子猫の黒ちゃんです。
at 2024-03-24 16:31
ちびちゃん馴れてきました~
at 2024-03-19 21:36
ちびちゃんが来ました。
at 2024-03-17 16:24
山形への旅。
at 2024-03-10 21:56
ペット保険の解せない話。
at 2024-03-06 22:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
介護

画像一覧